【レポート】1/13(土)~15(土)「アフリカのテ×テ×テ」in鎌倉

1/13(土)~15(月)鎌倉で開かれた『アフリカのテ×テ×テ』無事終了しました。


偶然巡り会った方、足を運んでくださった方々。
全員にハグしたいくらい感謝で胸いっぱいです。

蔵を改装したkatacotoギャラリーの中はまるで宝探しのようで。
瞳がキラキラ。心がワクワク。
そして笑顔が溢れていて。
次元を超えていく旅をしたような、あっという間の3日間でした。

去年の10月、以前働いていた谷中のギャラリーで開催した
"ケニアとモロッコのテ×テ×テ"

お世話になったギャラリーの社長から
『ねもっちゃん、鎌倉でお店やりたいって言ってたもんね。』
そう声をかけていただき。
(そんな生意気な事言ってたなんて…)

10月の展示は家族のこともあり、途中までしか関われず。
少しやり残した感もあり。
そして、すっかり忘れていた夢に気づき…

うん!トライしてみよう。

そんなんで、鎌倉のギャラリー探しから。
コンセプトは、鎌倉のヒトタチとアフリカが繋がる『アフリカの"手"仕事』

あの方も呼びたいな。 
この方も呼びたいな。
計5ブランドさんにご参加いただき。

決して1人では出来ませんでした。
企画の相談に乗ってくださったサジさん。
参加してくださったブランドの方々。
初日設営に来てくださったSOLOLAの仁美さん。
紙袋を作ってくれた知人。
そして、搬出の心配をして営業終わりに
駆けつけて来てくれた友人など。

誰が欠けても、あの空間は出来上がらないかったと思います。
ご縁が繋がっていく様子を眺めながら心の中で嬉しいがめいいっぱいでした。

染めも織りも縫いも彫りも。
アフリカの大地からやってきたモノたちは
生き生きとした生命力があって。
手仕事に宿る精霊たち。
モノたちも皆さんに愛でられ、微笑んでいた気がします。

『好きが一番パワーがあるね』
(友人がくれた言葉)

それが、生命力。
私がチネイザン、ヨガ、アフリカを通して
皆さんとシェアしたい一人一人の生きる魅力。

アフリカの手仕事SHOP / MauWa Circle
としてはまだまだ試行錯誤で進んでいますが、
アフリカのヒトモノコトを通して、心も身体も元気になる。
そんな旅をみんなでしていきましょう。

次は、皆さんと企画を盛り上げていけたらと思っております。

 

引き続き、MauWa Circleもよろしくお願いします!

https://mauwacircle.stores.jp/